Sachiko Murakami official website

  • 2016.02.28 Sunday
  • 16:05


Namaste worksさんに制作して頂きましたOdissi Dancer Sachiko Murakami official websiteが完成しました。サイトはまだまだどんどん進化していくそうです。

http://odissi-sachiko.com/

今年はダンサーとしての活動をもっと増やしアビナヤを含め踊りの理論勉強会など6月くらいからODCにて開催する予定です。インド舞踊を勉強されている皆様一緒に勉強しましょう。宜しくお願い致します。

Odissi in Japan

  • 2014.11.12 Wednesday
  • 16:05


個人で活動している日本人Odissi dancerの皆様へお願いがあります。

毎年Odissiの本場Odishaで開催されているダンスフェスティバルOdissi International(12/18から)を主催されている有名なジャーナリストShyamahari Chakra氏からお願いがあるとメールが届きました。

Odissi International開催初日Odissiに魅了された世界中のOdissi dancer達、その国に於けるOdissi事情やその国で活躍するOdissi dancer達を紹介する展示を同時開催されます。今年はOdissi in Japanということで日本のOdissi dancerを紹介される予定です。

掲載をご希望されるOdissi dancerの皆様大至急最近の英語のBio dataと解明度の高い美しい写真をShyamahari氏に直接メールして頂けませんか。

私にメールをしてくださっても構いません。宜しくお願い致します。

SHYAM
shyamhari@yahoo.com

Sachiko
sa@yskw.com

インド本国や世界中にいるインド系ダンサー以外でOdissiを学ぶダンサーはロシア人と日本人が多いらしくOdissiを献身的に学ぶその勤勉な姿勢やOdissiを自分達の国へ伝えるための様々な取り組みなどインドでも評価されています。Odissi in Russiaに続き今年はOdissi in Japan。日本に於けるOdissiの歴史や私達ダンサーにもクローズアップして紹介記事を書いてくださいます。嬉しいですね。皆様ご協力宜しくお願い致します。

レスキューグッズ♪

  • 2010.06.03 Thursday
  • 00:25
4月5月と神社仏閣巡りしていますが5月は一心寺に先祖の供養に行きました。6月は生徒の皆と鞍馬に登る予定をしています。雨降らないで!!今年のPadminii Kulamはスッカリ山岳部になりつつあります(笑)行きたい所いっぱいありますよ〜。香寺ハーブ園に神在月の出雲大社も行きたいですねぇ〜。

山登りは自然に癒されリフレッシュするしいい体力作りにもなりますね。スタミナが出来呼吸も深くなるからか踊っていても疲れが違ってきます。

ところでなんでお寺ばかりに行っているのか?元々好きというのもありますが偶然なのか?必然なのか???

4月の終わりにお兄ちゃんが倒れ今入院していて・・・(お母さんに続いてお兄ちゃんまで)村上家は病人ばかりです・・・家族の病気はツライですね。身体が動かないお母さんとお兄ちゃんですがウチの家族はどんな時でも根は陽気です。いつもアホなこと言って笑ってるしB型一族犬の喧嘩みたいに一人が怒ると全員怒りをぶちまけ言いたいことを言う。でも言ったらスッキリして根に持たない。

前はそれぞれ好き勝手していてバラバラだったけど色んなことがあって家族の絆が深まったかな。それって幸せよね。今は自分のことよりも周りの健康と幸せを祈るばかり。

一生懸命頑張らんでも今の精一杯でいいやん。自分に出来ることなんかしれてるしゆるく行けばいい。頑張り過ぎずに、、、。

そうそうそんな私のレスキュー癒しグッズが色々あるんですよ♪

去年気づいたのですが・・・(少しオカルトな話です)

私霊や人の念や悪い気の流れがある場所や霊に犯されてる?持ってる?人と会うと物凄い咳と鼻水と喘息発作が突然起こることを知りました。体内に入らないように必死で阻止しようとする感じ。それが最近酷くて身を守るパワーストーンとオイルを使うようになりました。

小さい頃からシックスセンスはありましたが大人になるにつれ感じ方が弱くなったような・・・。猫のハナを飼い始めアレルギーが酷くなり色んなものに反応し色んなものが復活したような・・・。満月の近くや波動にも敏感に反応して困ります・・・。

アロマを勉強している生徒からいつも良い香りがしていてヤングリヴィングのオイルを教えてもらいました。ここのオイルどれも無茶苦茶良い香りに使用感です。

ストーン

数珠ブレスではないお洒落なブレスが欲しくて作って貰いました。私だけのパワーストーン。お店の人も素敵で仲良くなりました。あやさんありがとう☆

http://www.anahitastones.com/

パワーストーンってどちらの腕に付けていますか?

右腕には神仏が宿り、左腕には先祖の霊が宿るとか・・・
右は陽(太陽)、左は陰(月)とか・・・
石同士はくっついていた方がパワーあるとか・・・
色々言われてますね。決まりとかあるのかな?

まぁどちらにしても信じる心があればいいような。

塩

最近立て続けにツライことばかり起こる私を心配して友達から岩塩ランプを貰う。オレンジ色に癒されるぅ〜。由紀ちゃんの気持ちが一番嬉しかったよ。本当にありがとう☆

オイル

今は少しづつヤングのオイルも増えていますがホワイトアンジェリカに保護されシーブスのお陰で風邪を引き難くなったしヴァラーとアバンダンスの組み合わせが最近のお気に入り。

http://www.youngliving.co.jp/

これまた気づけば・・・

私の家にはオイルばかり・・・。腰痛・肩こり・筋肉痛にはタイマッサージの由美ちゃんとこで買ったLemongrass BalmとKerala ayurvedaのオイルに香寺ハーブ園のマッサージオイル。Forest Essentials Back Pain Oilもなかなかいい。けどクミンやグリーンオニオンがはいってるからか身体がカレー臭になる。アンバーはこのまま患部をマッサージするといいらしい。

オイル

カスカスの私の顔はどくだみ水とOrganic BOTANICSのピンクロータス&ジャスミン フェイシャル エリクシールを。ヘアーは香寺ハーブ園のカモミールシャンプーと私はこれだけではガシガシまとまらないので卵のリンスと毛先にOf cosmeticsのヘアーミルクを使用中。髪染めはかなり危険とか言われてます。へナがいいそうですがかなり手間ですよね・・・。 面倒臭ガールなもんで(笑)もっと簡単に出来るのないかな???

毒の塊のような私なのにイヤ毒だらけやから浄化ばかりしているんかな?天然・自然ばかり。毒いっぱい出したら心身ともに少しは綺麗になれるかしらん?

今年はまだまだ知らない世界や未体験のこといっぱいしようと思います。

シータヒーリングを受けようと思ってますが先生が多忙のため6月終わりにセッションを受ける予定。

http://thetajapan.com/

スッカリスピリチュアルな人になってる・・・

実はこれも好きな分野でしたが深みにハマらないようにしてたんですよね。でもそんなこと言ってられない状況が次から次に起こり・・・

ハイヤーセルフ(言葉は最近知りましたが小さい頃から自然にしていたこと)と繋がる方法を知りたい。ガイドたちの声が聞きたい。など等ちょっとそちらの世界の助けが必要なんでしょうね。

でも何よりも私を癒してくれてるのはやっぱりハナが一番やけど
最高の癒し

イレアナさんとラジャ♪

  • 2008.05.02 Friday
  • 17:02
raja

4月30日の大阪公演と5月1日のワークショップ行って来ました。チョウダンスがメインなのかと思っていたのですがたっぷりODISSIを堪能出来ました。

ラジャの踊りがもう物凄く良かったイケテル体の使い方がとても柔らかく滑らかに流れるような美しさステップは力強くメリハリありキレもいい。表現力もあるし久し振りに良い踊りを見れて大満足。皆様まだまだ公演あります必見ですよ。お見逃しなく。イレアナさんの振り付けはよくある外国人が作った創作と違い古典をベースに作られていて十分見応えあった。流石パドマシュリ拍手かなりの知識がないとあれだけの振りは作れないだろうなぁ〜

1日のワークショップは殆どODISSIダンサーだったからか?二時間マルマルチョウダンス。延々基礎の動きをこれでもかと二時間殆ど休みなし・・・パクッ

チョウの動きはオリッシィと共通する所もあるが戦いの動きが基礎。アタックとディフェンスのポーズを繰り返す。足を高く上げ後ろから前に前から後ろにバレエダンサーのように膝を高く保ったまま足を移動させるからスゴイバランス力と集中力が必要だ。二時間みっちり全身動かしていい汗かいた。オリッシィにもこの運動を取り入れたらバランス力アップしそうなのでクラスでもやってみようと思う。生徒の皆さん頑張れイヒヒ

イレアナさんが今年イタリアでパフォーマンスされた動画を発見♪
http://jp.youtube.com/watch?v=pTimJRBj_xM&feature=related

mayurbhanj chhow

ileana san raja

悲しいお知らせです。

  • 2007.11.05 Monday
  • 01:04
アスタッドジの素晴らしい公演レポは後日書きますがその前にアメリカ時間の3日午前9時半に伝説のODISSIダンサー高見麻子さんが癌で永眠されたと丸橋さんからご連絡頂きました・・・。

asako san

私は実際お会いした事はありませんが麻子さんの師匠クムクムさんや仙人様、丸橋さんやインドに勉強に来ていた麻子さんの生徒さん達から麻子さんの人柄と本当に素晴らしい踊りをする方だと聞いていたのでいつかお会いし踊りを拝見出来る日をずっと待ち望んでいました。

数年前に麻子さんが癌の再発で闘病生活を送られてもう二度と踊る事は出来ないと聞いていましたがそれでも奇跡が起こりいつかまた踊って欲しいと心から願い回復を祈ってました。踊り手としてもう二度と踊れないなんて本当に本当にスゴク悲しい事です・・・。

今年の八月丸橋さんから麻子さんの生徒さん達が治療費の寄付を集めてられると伺いdancing_odissiでも寄付を募るメールやアメリカに住むインド舞踊とインド音楽関係者達が麻子さんのためにチャリティーコンサートを開いたという情報がありました。

世界中のダンサーが麻子さんの回復を願い祈りました・・・。
こんなに沢山の人から惜しまれる素晴らしいダンサーの死・・・。

深い深い悲しみ・・・。

麻子さんは私達日本人ダンサーの誇りです。これからも伝説のODISSIダンサーとして語り継がれる事でしょう。

麻子さんのご冥福を心よりお祈りしています。合掌。

http://www.ustream.tv/recorded/BLYG0gJ.1NnxSso,bJzCKQ
http://odissi.blogspot.com/

dancing_odissi

  • 2007.10.18 Thursday
  • 18:33
yahooグループのdancing_odissiを知ってますか?

世界中のodissiダンサーや有名なダンス評論家やジャーナリストの方達が最新のodissi公演から色んな情報を豆に知らせてくれます。興味のある方は是非ご参加ください。

http://groups.yahoo.com/group/dancing_odissi/

私のプロフィールも誰かが書いて下さり(多分仲良しのジャーナリストのshyamかな?)写真も載せて下さってるけどノー天気にVサインしてる写真はチト恥ずかしい・・・。

でもわざわざ私のブログの写真やタブラのシェーンのブログからコメントも拾ってきて作成してくれるなんて書いてくれた人の愛を感じる悲しい親切な方有難や〜!!!

http://odissi.blogspot.com/2007/10/sachiko-murakami.html

Gotipuaと過ごす。

  • 2007.08.28 Tuesday
  • 23:21
バンダヌリティヤバンダヌリティヤ

26日にまたまたゴティプア観てきました。今度は一番前のど真ん中に座り目の前でゴロゴロ転がる姿を見れて感激。まぁ写真撮るには近すぎる距離やったけどムニョムニョ

この日はじっくりBabuの踊りも見れると思ってたのに衣装を持ってきてないから踊らないやって・・・残念ショックでもパフォーマンス後可愛いゴティプアとお手てつないで写真撮ったり携帯で撮った動画や写真を見たりと楽しい時間。Babuに”次いつ観にくるの?”と聞かれ”えっ?えっと・・・”と迷ってると私の好きなアイテム踊るから明日CD持って来てと言われ・・・ 結局27日も行く事になりました(笑)

私、誘われたりお願いされると断れないのです・・・イヒヒ
知らない間にスッカリゴティプアの追っかけに・・・(笑)

27日は7時間一緒に過ごしゴティプアのメンバーともムッチャ仲良しになり彼らが泊まっている岬町に一緒に帰ろうと誘われ嬉しかった楽しい私ももっと彼らと一緒に過ごしたかったなぁ〜少しの時間でも一緒に過ごすとお別れするのがスゴクスゴク寂しく悲しいねぇ〜悲しい

電車の中爆睡するゴティプア君

彼らの滞在も今週のみ。パフォーマンスも後残り三回・・・。
もう観に行けないけどもっと一緒にいたかったなぁ〜

素顔の彼らは細いけどカチカチコリコリの筋肉に立派なボディをしているのに顔立ちは美しく色っぽい。シャイで可愛いお茶目な少年達。

クンナさんが来年もまた呼ぶと言ってたしまた会えるかな?
何人かは次の新しい子達にチャンスをとチェンジするらしい・・・
可哀相・・・。

デカイ子達は舞台で恥ずかしくてあんまり笑わないけど普段は無茶苦茶いい笑顔すんのにホンマ勿体ない。

デカイゴティプア君1
デカイゴティプア君2

踊る前に
サ "ええ踊りしーや。それから笑え”と言ったら
 ほっぺを膨らまし
ゴ ”うんその代わりいい写真撮ってや”
  終わってからすぐ飛んで来て
ゴ ”幸子apa(ねぇーちゃん)どうやった?写真見せて”
とスンゴクいい笑顔。その笑顔やぁ〜!!!もう〜!!!

セクシー

Babuも踊り終わったら
B ”どうやった?”
サ ”シャンカラはスゴク良かったけどラゲシュリーは最後フラフラ
   なっとたな。スタミナいるな”と私何者?
スッカリ皆のねぇーちゃんになってました。

BABU

10歳のゴティプア君は食わず嫌いが多くインド料理しか食べないしょんぼり
西宮のドンキホーテから電車に乗って新岩切のドンキに移動中皆はパンを食べてるのに一人何も口にしない[:がく〜:]もう可哀相で心配になる。

10歳のゴティプア君
サ ”疲れた?お腹空いたんちゃう?日本の食べ物嫌い?”
ゴ ”うんでも今からサンタナ(レストラン)に戻るんでしょ?”
サ ”ちゃうで!!!後ワンステージあるんやで!!!”
ゴ  [:がく〜:]泣きそうな顔・・・。ヨシヨシとしばらく背中を撫で撫で。

その後ドンキで果物やパン飲み物を買い待ってましたと皆楽屋で飲むわ。喰うわ。10歳のゴティプア君にパンをあげるとあんなに嫌がってたのにちゃんと食べていい笑顔にニコニコホント良かった。後もう少しだから頑張るんだよ悲しい

貪る。

ウチにもインドから友達がよく来ますがいつも食事が一番大変。クンナさんも嘆いてました。クンナさんはこの一ヵ月半でかなり歳を取ったように見える。大変だ。

ノーメイク

Gotipua!!!

  • 2007.08.21 Tuesday
  • 00:45
gotipua
18日にGOTIPUA公演行って来ました。ムッチャ楽しかった。

私が行っているアカデミーの子(BABU)もお父さんがゴティプアのグル(師匠)で一緒に来日し18日もオリッシィを一曲踊り日本でアカデミーの子に会え踊りも観れるなんて思ってなかったからもう嬉しくてかなり興奮しました!!!

ゴティプアも出てくるだけで8歳のちびっ子がホンマ可愛くてアクロバットする度無茶苦茶盛り上がってました。

8才のgotipua

でも折角の!!!うつ伏せになり足を頭の所まで折り曲げ床をゴロゴロする最高の技!?見せ場が人の頭で見えない・・・人間ピラミッドも天井低くてちゃんと立てないなど会場選択に問題あり(主催者さん側にも色々事情はあると思いますが)スゴク残念でした・・・。

でもでも個人的には公演後に色々話し写メ大会も出来たしその後にあるイベントにも押しかけまた見れたしわーいミナミの街をあのメイクのままで歩く姿はびっくり異様な集団で面白かった(笑)

次の会場でもじっくり話す時間がありホンマにホンマにオリッサ にいるみたいでムッチャ楽しい時間を過ごせました。

ゴティプア集団は9月2日に帰国ですがオリッシィの二人はまだもう少しいるらしいです。あ〜ゴティプア集団とBABU〜!もう少し日本に居て欲しい〜!?

BABUにWSしてもらいたかったぁ〜悲しい

ということでまだまだパフォーマンスあります。是非観に行ってください。

詳細はみんなのミナミ、クンナさんまで↓

http://www.minnanominami.com/contents/santana/
indiajapan_friendshipyear2007_gotipua.html


因みに18日のプログラムは

プリー・ダンス・アカデミーによるオリッシィ二曲。
マンガラチャラン〜パダバンディ〜と
なっなっなんとアビナヨ(正式にはアビナヤですね。笑)

オリッサ・ダンス・アカデミーBABUによる踊りは
シットコモラ(正式にはスリタカマラ。笑)

ラしかあってないやん拍手きっとかなり酷いオリヤ訛りのせいでしょうグッド
大好きそんなところときめき

ゴティプアもオリッシィのダンスアイテムと同じようなコンポジションでアヘー・ニーラとダシャ・ヴァターラにバンダ・ヌリティアだったので驚きびっくり
なかなか見応えありました。後でBABUがコンポジションしたと聞いて納得。
それでオリッシィと同じに感じたんや。

26日日曜またまたサンタナさん近くの場所を借りて踊りが観れますよ。
う〜ん4000円撃沈今の私にはムッチャキツイ〜!!!

けど場所代とギャラもあるからね。食事とドリンク付ですがサンタナさん儲けないやろなぁ悲しい 改めてインドからダンサーを呼ぶ大変さを知る。

けど26日私もまたまた行きますよ〜んウィンク彼らの踊りを観たいし会いたい。そしてクタクタヘロヘロになって踊り続ける彼らの健闘ぶりを応援しないとね祝
頑張れ〜ゴティプア拍手ラブラブラブ
普段着にメイク姿
楽しい!!

ムッチャ感動(泣)

  • 2007.08.14 Tuesday
  • 01:10
凄く遅くなりましたが東京公演無事終わりました。お越し頂きました皆様激励して下さった皆様心から感謝しております。スタッフをして下さった皆さんの協力と温かい気持ちに支えられ、そして長い月日共に頑張ってきた出演者のお二人の強力なパワーに導かれ大きな経験と学びをさせて頂きました。

大変お世話になった丸橋さん、ミヤビさん本当にお疲れ様でした&ありがとうございます。今年は特に苦手なものを克服し変わろうとする節目の年?色んな試練が次から次へと起こり嘘みたいに重なりしんどい事も沢山あったから人の支えと温かさを深く感じながら踊らせてもらえる今を物凄く幸せに思いお客さんの拍手が心に沁みてホンマに嬉しくて有り難いなぁ〜と感動し最後の舞台挨拶では涙が溢れなかなか止まりませんでした。本当にありがとうございます。これからももっともっと精進して参りますので未熟な私ですが応援ヨロシクお願いしますね。

イェーイ

それにしてもあっという間に8月も半ば・・・

東京公演が終わってホッとする間もなく次の日の朝からいつもデリーに行ったらお世話になっているインド人ファミリーがちょうど東京に住む家族を尋ねて来日中でしかもお母さんが初来日だから一緒に大阪に行きそのまま京都観光や血液検査したいと病院に連れて行ったり・・・休んでもらってる合間に一人芦屋へ楽しみにしていたカタカリを観に行ったりと一日に三都めぐりを繰り返しバタバタし過ぎてぶっ倒れてました・・・冷や汗

もうお盆休みやん。

インド人はどこに居ても(日本でも)こっちがインドにいる?と錯覚してしまうほどいつでもどこでもマイワールド&マイフード&マイペースびっくりインドの時間が流れてますたらーっ観光地って結構歩くからアンマーはオートかリキシャはないのかとボヤキまくりやし確かにあったら便利やけど…(笑)

みどりの窓口にて
カタカリ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM