アワード頂きました!

  • 2015.08.27 Thursday
  • 10:25

INDIA INTERNATIONAL DANCE FESTIVAL (IIDF-2015)

Winner of the IIDF-Sanjukta Panigrahi Memorial Award for 2015 : SACHIKO MURAKAMI from Japan. Congratulations!

THE RECIPIENTS FOR IIDF- SANJUKTA PANIGRAHI MEMORIAL AWARDS FOR 2015 ARE: Sachiko Murakami from Japan for Odissi; Warda Rihab from Bangladesh for Manipuri; Leena Malakar from Nepal for Kathak; Sreelakshmy Govaradhan from Kerala for Kuchipudi; Lima Das from Assam for Sattriya; Renjith-Vijna (dancing couple) from Chennai for Bharatanatyam, Vidya Moul Pradeep from Kerala for Mohiniattam. Confirmations from the nominees for Chhau, Kathakali, Vilasini Natyam and Contemporary are being awaited.

Oh my god...Thanks so much IIDF and Shyamhari Chakra bhai.This is a great honor for me and I deeply appreciate this award.I become nervous...but I'll do my best.

10月に東インド・オディッシャ州で行われるインディア・インターナショナル・ダンスフェスティバル、オリッシー界伝説のクイーン、サンジュクタ・パニグラヒメモリアルアワード受賞者に私の名前が、、、ウソでしょ。夢でしょう?とってもとっても信じられないことが起きましたよ。泣きそう、、、うううう嬉しいです。あー緊張で胃が痛くなって来ましたよ。私が選ばれるなんてウソみたいで緊張します。

セレクターの方からメッセージ頂戴致しました。

your love, survive and dedication to Odissi.

YOU DESERVE OUR SPECIAL HONOUR.

You are our pride, pride of odissi.You dedicated your life to odissi.

泣きそう。有難いお言葉を真摯に受け止めこれからも益々練習に励みます。ずっとずっと支え応援してくださる皆さまに感謝の気持ちを込めていつもありがとうございます!


ロジャリン先生初来日ツアー

  • 2015.02.01 Sunday
  • 21:08
大変遅くなりましたが1月22日、23日のワークショップと24日の公演、26日の東京ワークショップ全て無事終わりました。ご参加頂きました皆さま、出演者の皆さま、頼もしいスタッフの皆さま、プルニマの皆さまありがとうございました。来日された後も色々ドキドキするハプニングが多々ありましたが何とか終わりホッとしています。

オーガナイズをしてくださいましたプルニマさまのサポートのお陰様でロジャリン先生を日本にお呼びする機会を頂きました。沢山の方に支えて頂き本当に本当に有難い。私は幸せ者です。

長時間の東京レクチャー&ワークショップも沢山の方にご参加頂き感謝感激。主催してくださいました星野あかねさん素晴らしい機会をありがとうございました。

東京のワークショップの後皆さんのフィードバックの多さにビックリしました。アビナヤ理論を理解し表現することは難しく奥が深い世界だからまだまだ長い道のりが必要と思いますがワークショップを受けられた皆さんとっても上手く表現されていていました。今は苦手意識もなくなりアビナヤは面白い!と挑戦してみたくなったんじゃないですか?(笑)いつかまたロジャリン先生を日本にお呼びして皆さんとまた一緒に勉強出来ることが出来ますように。

カルカッタナイト無事終わりました。

  • 2014.05.26 Monday
  • 22:19
Facebookには自分のプライベートも書いていますがブログにはあまりプライベートなことは書かずに控えていました。今回も書こうかどうしようか迷いましたがこのブログをご覧頂きお問い合わせや交流してくださる方もいらっしゃるので少しだけ自分のことを書きますね。

以下はFacebookのタイムラインに書いたものです。

カルカッタナイトにお越し頂きました皆さま、出演者の皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました。

匡雄君大切なことを思い出す大事な機会を与えてくれてありがとう!

突然父を亡くしたショックのまま慌ただしく告別式を終え法的手続きが始まり不安な毎日を過ごし始めた時どう考えても今踊れる心境になれず無理言って一旦出演を保留してもらいました。

その時に匡雄君が掛けてくれた言葉は本当にありがたかったのです。

大変な状況やからこそ踊ったら?どうするかは任せるけどギリギリまで私が出演するつもりにしとくしって。

ホンマ有難い配慮に感謝感謝感謝の舞台でした。

目の前の慣れない事柄に飲まれそうにもなりあまりにも哀しくて辛くて泣き崩れた日もあります。でも今の出来事は必然であれずっと続くことではなく私の人生は踊りで踊りそのものが私。

本当に大切なものを今の出来事で見失ってはいけない。だから私はもう大丈夫なんです。もっと客観的に物事を考えたり見たりしたら私達の身体なんて仮の宿だから魂レベルで物事を見たり考えたら前を向いて歩き続けられます。さぁ、頑張ろう。

ありがとうございました。

  • 2013.11.13 Wednesday
  • 18:03
Dhwani Festivalにお越しくださいました皆さま、出演者、スタッフの皆さま、ありがとうございました。そして主催者のしゅうへい君本当に本当にお疲れ様。素晴らしい機会をありがとう!

8時間たっぷりインド音楽堪能しました。今回イベントに参加して色んなことを改めて考えました。私も少しですが自主企画で色んな人にインド芸能の素晴らしさを知って頂きたいと活動していますが今回の企画は皆がしたいと思っても大変だからやらない出来ないとなかなか実現出来ないめっちゃ思い切りがいる企画だったと思います。

どの企画公演もオーガナイズしてくださる人達はピュアにインド芸能を愛し伝えたいその気持ちを精一杯の心意気で頑張ってくれています。私もそんな貴重な場を作って頂き参加させてもらえる事に感謝し精一杯の気持ちでいつも踊らせて頂いています。

自分も企画をして思うのは一人ではすぐに限界が来てしまいます。正直情熱だけでは資金も活動も長く続きません。素晴らしい機会をと頑張ってくれている沢山の人達のためにも貴重な企画を絶やさないためにも主催としても出演する立場としてももっともっと集客に繋がるような協力体制を作り広報の仕方を考え直さないと行けないなぁと改めて痛感しました。

どんな企画もですね、、、沢山の方に観に来てもらわないと本当に意味がないんです!たまに空回りしてるだけなのかな?皆は別に望んでないのかな?とくじけそうになりますがまだまだくじけていられません。来年も勢いを増しどんどん色んな企画をします。頑張りますよ!

すでに来年の公演準備が同時進行で始まっています。

3/15土曜日京都市北文化会館 3F 創造活動室にて14時から南と北と東のインド古典舞踊を一組40分たっぷり観て貰う濃密な3時間半!ダンスフェスティバルを開催予定で詳細を出演メンバーとじっくり考え中です。

そして自分の自主企画と公演は4月にインド体験シリーズ第三弾を計画中。今度はラジェスタンのKalbeliaダンスを体験して頂く予定です。

それから8/17日曜日krishna janmashtami。その日はなんとクリシュナ神と自分の誕生日が同じという奇跡の日を祝してインドから美しいダンサーを招聘しユニークな公演を計画中です。まだまだ勢いは止まらず日程現在調整中ですが私の大切な先生を招聘し生徒達も一緒に公演をしたいと思っています。

来年の企画はどれもかなりユニークなマニアには堪らない貴重なプログラムを目指します。自分の限界超え精一杯企画です。いつもですがどの企画も公演も二度とない瞬間をお届けできるように暑苦しくクレイジーに頑張って参ります。

皆さま貴重な機会を見逃さないでください!興味を持たれたらぜひご参加を。どうぞ宜しくお願いします!









写真 栗田英樹さん

皆さんすごくいい表情をしてる!写真から息遣いまでリアルに聴こえて来そうないい写真。栗田さんの写真めっちゃ好きだな。

https://www.facebook.com/photobookhidekikurita/media_set?set=a.246691535486622.1073741825.100004373314236&type=1

8/28Krishna Jayanti

  • 2013.09.02 Monday
  • 22:18


大変遅くなりましたが8/28Krishna Jayanti 2013 皆さまと一緒にお祝いが出来素晴らしい時間を過せました。

お越し頂きました皆さま、出演者の皆さま、めっちゃ個性的で凄腕スタッフの皆さま、心より感謝しております。

この公演のために一生懸命精一杯の努力をしてくださったナオコさん!本当に本当に本当にお疲れ様でした。何事にも真摯な姿勢で一生懸命なナオコさんからそのピュアで美しいハートが人と人を繋ぎ温かい輪になる様子や見習わないといけないことが沢山ありました。そしてこの日本でインドの神様の聖誕祭を祝う通常とは異なる趣旨の公演に参加させて頂けたこと貴重な機会と経験をありがとうございました。

一炊舎さんの素敵な公演のお写真嬉しいですね。CDが届きましたらまたこちらにアップさせて頂きます。

さぁ次は9/8です。9/9はガネーシャ神の聖誕日。実は8/28にKrishna Jayantiをお祝いするなら9/9はGanesh Chaturthiのお祝いをしなきゃと開催日が決まったのでした。日が近くて色んなことが大変だったと今頃気付いたおバカな私ですがホールの公演とは違い参加される皆さんとの距離が近く交流出来るのがとても楽しみなんです。今はおもてなし準備とワークショップどうしようかプランを考えながら練習練習鍛えるバテるの繰り返し中(笑)うっかりポカッとしないよう体調管理にも気をつけて9/8皆さんと一緒にアツイお祭り騒ぎをするのです!ご参加アツクお待ちしております。

通し参加とワークショップ予想を超え20名以上ご参加頂けるのでお茶菓子張り切って色々買いましたよ(笑)プログラムはもちろんですがいろいろ喜んで頂けるように準備してお待ちしております。



ワークショップ参加の方には前回と同じくプチありがとうプレゼントを用意しています。

スイーツ作り

  • 2012.11.04 Sunday
  • 00:02
11/24からインドに行くのですが今回お世話になっている家族や友人に何か手作りのものをと思い付き皆ベジタリアンだし大福やロースイーツがいいかなと色々作って練習しています。ロースイーツって本当に美味しいし作り方や材料が面白い。ナッツ類とドライフルーツ、ココナッツオイルやココナッツフレーク、カカオパウダーとアガベシロップ等焼かずに凍らせて固める。どんな風に出来上がるかスゴく楽しい。インドに行くまでに色々作ろうと思います。


大福。


やっぱり私は善哉が好きだな。


チーズを使ってないのにレアチーズケーキみたい。美味しい。


アーモンドをミキサーでパウダーにし細かく刻んだデーツとココナッツオイルとメープルパウダーと塩でクラストを作り1時間冷凍する。


カシューナッツを30分以上水につけおく。水を捨ててすすいでからレモン果汁と水、アガベシロップとココナッツオイルを加えミキサーへ。クラストにレモンクリームを流し入れる。


冷凍庫で完全に凍らせる。


アップルタルト


自家製ジンジャーエール。早く飲みたい。


寒いですね。

  • 2011.12.10 Saturday
  • 16:22
寒いですね。暖房を使わないよう頑張っていますがハナを抱き締めて寝る毎日。そろそろそれも限界か?ツライです。いつものことですがまたまたブログ放置してしまいました。すみません。

今年ももう終わりですね。今年も色々ありました。沢山の素晴らしい出会いもあったし幸せな瞬間を共に過ごした大切な仲間にいっぱいいっぱい感謝する一年でした。少し早いですが来年も宜しくお願いします。沢山楽しいことしましょうね。

24日から久しぶりのインド。一ヶ月ダンス修行に行って参ります。今回の滞在はどんなことが待ち受けてるのか楽しみです。

近況はTwitterかFacebookにアップして行けたらと思いますのでそちらをご覧ください。

ナマスカール

  • 2011.06.25 Saturday
  • 21:35
皆さまご無沙汰しております。半年間?ブログ放置してますが私はめっちゃ元気に頑張っております。

あまりにも色々あるとなかなかブログを書く気分になれなかったりキッカケを失っていました。iphoneが便利でパソコンをほとんど開く事もないし今はTwitterでつぶやいたりfacebookでインドの友達と話たりしています。

こんな無精な私の近況に興味がある方はTwitterを覗きに来てください。気紛れにつぶやいてます♪(´ε` )

https://mobile.twitter.com/#!/odissisachiko

気付けばもう九月、、、

  • 2010.09.17 Friday
  • 16:46
スッカリご無沙汰の日記。7月からTwitterを始めて近況はそちらでつぶやくようになり日記の存在を忘れていました、、、。すみません。こんな酷い日記でも見て下さる方本当にありがとうございます。

この夏も色んな所に出かけたり楽しみましたが肋骨にヒビがはいっているのを知らず練習にレッスンを続けおまけに痛いと思いながら山登りをし、、、

7月のイベントで一曲踊り終えた直後激痛と呼吸困難になりヒビを知りました。かなり鈍感なオバカです。暑い夏の間中胸部固定帯をして練習とイベント出演を断念する事に、、、泣

イベント主催の方にはご迷惑をおかけしたのにご心配と温かいお言葉をかけて頂き感激。

急な出演にも関わらず快く出演をかわってくれた仲香織さんにも感謝するばかり。ありがとう☆

体調管理の甘さを反省しこれからも精進して参ります。原因は?ですが恐らく三週間咳込む風邪を引いて肋骨に少し痛み感じていたんですがまさかヒビだなんて思わず激しく練習してたからかなと思います。

今は練習も再開出来改めて体を動かせる喜びに幸せを感じる毎日です。感謝感謝です。

ところでインド芸能イベント今年は関西でも沢山公演があります。この秋はかなり盛り上がりそうです。熱いですよ。インド仲間のグルジが来日公演されます。詳細は後日UPしていきますね。

私も色んな所で踊らせて頂きます。仲さんのグルジ初来日公演では出来るか不安な舞台監督をさせて頂きに10月8日名古屋&10月10日京都に行きます。

10月の出演予定は



名古屋の愛知学院大学で初講義90分間、10月16日JR吹田のサンクス広場で開催されるアジアンフェスにPamdminii Kulamのメンバーと14時30分から出演、10月30日は広島のディワリパーティーに日帰りで参加、、、(泣)初めて広島で踊らせて頂くのに一日は滞在したかったなぁー。スゴく残念。

11月6日(土)17時から洗練された美しいデザインが魅力のヘナアーチストMikiさんの個展で踊らせて頂きます。

「赤でつながるヘナアート」展。11月5日(金)~16日(火)*水・木定休日。11時~18時。会場は宝塚市逆瀬川「ギャラリーポォ」

HP
http://www.eonet.ne.jp/~miki-mehndi/

Blog
http://s.ameblo.jp/miki-mehndi/entry-10646874251.html

関西初のインドフェスティバル インディア・メーラー2010 11月13日土曜、14日日曜神戸メリケンパークにて開催されます。Padminii Kulamも14日日曜に出演予定です。詳細がわかり次第お知らせさせて頂きますね。

ヨロシクお願いします。

http://www1.odn.ne.jp/indiamela/

店番

  • 2010.07.16 Friday
  • 00:00
清荒神でタイマッサージをしている由美ちゃんのお手伝いに行きました。http://titiuu.com/ http://s.ameblo.jp/thaimassagetitiuu/ 由美ちゃんはマッサージ屋の前にある小屋でアジア雑貨屋もしていてマッサージの予約がある度店を閉めているんですが(笑)今日は私が初の店番(笑)楽しかったです。また時間があったらやりたいです。因みに早珍商店のサリーも置いて貰ってます。変カワグッズがいっぱい☆モン族のカバンやポーチを見ると鼻息荒くなりますね。お参りの後にタイマッサージとアジアン雑貨は如何でしょう?私が持ってるスカートに見えるけどタイパンツは2400円。日本ではお高いモン族のバッグやスカートもお手頃な値段で販売してくれるので嬉しい〜☆今日はcottonsのクルタを着てお店に立っていたら"いいわー"と何人かのお客さんに言われました。由美ちゃんのお店に色々置かせて貰ってますがやっぱりfabindiaや友人のブティックのクルタやブラウスcottonsのスカーフはすぐに売れました。サリーはかなりお安い値段で販売してますが場所柄欲しい人はいらっしゃらないですね(笑)そこでふと、、、これから暑い夏が始まるしインドのコットンクルタは大活躍間違いなし。インドの友人のブティックからクルタを送って貰ってもいいかもと思いました、、、欲しい人いるかな???

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM