10/23木曜 Diwali Nitght 女神たちのつどい

  • 2014.09.09 Tuesday
  • 07:09


2015年10月23日木曜
Diwali Night 女神たちのつどい〜インドの新年を祝う光のお祭り〜

普段はヨーギニー、舞踊家、歌手として活動するインドに深く関わる女性を囲んで新年を祝うインドな女子会。

いつもの活動の場を離れた私たちと、不思議な国インドのあれこれについてゆっくり語り合うスペシャルな夜です。

色とりどりのサリー、内なる声や心身、それを育てる美味しい食事。
五感で楽しむ新感覚企画へ、インド女子集まれ!

Open 18:00〜 Start 18:30〜
キャンドルに点火、Puja time
女神に捧げるうたを皆でうたいます。

定員18名(要予約)
9/11現在12名のご予約頂いております。あと6名さまで締め切りになります!

参加費 2500円(ベジな軽食とアーユルヴェーダのお茶付き)

場所 プリヤメーラ

〒550-0001 大阪市西区土佐堀2-1-2 西村ビル2F TEL:06-7503-5059

http://priyamela.shop-pro.jp/

お申し込みはこちらから
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01191038

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1466971053588931/?ref=3&ref_newsfeed_story_type=regular

〈プログラム〉

18:00 開場
18:30 キャンドル点灯、プージャはじまり、祈りの歌やお話

19:30 軽食とお茶
20:00 ふりーとーく
(終了時間:未定) 

〈注意とお願い〉

・ディワリの日には、何か新しいものを身につける風習があります。この日はぜひ皆様も何か新しいもの(サリーやパンジャビスーツも大歓迎!)を身につけていらしてください。

・お持ちであればキャンドルホルダーをご持参ください。

・イベントは床に座ってゆったり行います。

・みんなで作る完全参加型企画です。普段は聞けないインドの○○事情やインドネタ、どんどん持ち込んでください。

【メンバー】

☆村上幸子(舞踊家:東インド古典舞踊オリッシー)

’93年浜田さえ子氏主宰アトリエ「ナーチェ・ナーチェ」で学んだ後、アメリカ・カナダ・インドにて活動中のラトナ・ロイ氏に魅了され’97年、渡米。’99年シアトルと大阪にてソロデビュー公演を行う。’00年より東インド・オディッシャ州にある有名校ORISSA DANCE ACADEMYにてPadmashree Late Guru Gangadhar Pradhanに師事。師の指導のもとSmt.Rojalin Mohapatra,Sri Lingaraj Swainより現在もどんどん発展していくオリッシーを学ぶ。現在もインドと日本を往復し、各地にて公演活動を行うと共に後進の育成にも努める。Odissi Dance Group「Padminii Kulam」主宰。

☆すずきなお(声楽家:北インド古典音楽ドゥルパド)

幼少の頃より仏教に慣れ親しんで育ち'05年初渡印。'06年北インド最古の古典音楽ドゥルパド声楽家Pt. Ritwik Sanyalの歌に感銘を受け、'08年より師事。
ドゥルパド声楽の他、カタックやオリッシーダンスなど、インド古典舞踊の伴奏歌手も務める。現在ドゥルパドをライフワークとし、インドと日本を往復している。

☆ランジャニー(ヨーギニー)

’94年ヨーガを始める。人生の師との出会いを求め始めた’02年、サットグル・シュリー・マハーヨーギー・パラマハンサに出会いヨーガを師事し続けている。
名前ランジャニー(Ranjani)は、そのヨーガの師匠からいただいたもので、インドの古い言語サンスクリット語の“歓喜”の意。神の愛に触れ歓び、そしてその歓びを皆と分かち合う、そんな意味を持つ。

次は来年1/24土曜京都国際交流会館

  • 2014.09.03 Wednesday
  • 22:44


次の公演は来年1/24(土曜)京都国際交流会館にて主催のサロン・ド・プルニマさんの20周年記念とインド共和国記念を祝してインド舞踊公演を開催予定。日本の素晴らしいインド舞踊家さんとスペシャルゲストに私の先生Smt.Rojalin Mohaptra女史をお迎えする予定です。詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせしますね。宜しくお願いいたします。

Smt.Rojalin Mohapatra

Odissiの本場Odishaの有名校Odisha Dance Academyのシニアダンサー。繊細で豊かな表現力が本当に素晴らしい踊り手です。彼女のように時間に正確で責任感があり絶対の信頼を持って心を許せるインド人に出会うことは奇跡です。ユーモアたっぷりで面白く思いやりのある人柄も素敵です。

http://youtu.be/PH0bqYxy_OY

http://youtu.be/usnFwGW-6Bc

http://www.orissadanceacademy.org/artistes.html

インドな夏も終わり、、、

  • 2014.09.03 Wednesday
  • 16:08
こちらで御礼を書くのを忘れていました。申し訳ございません。

遅くなりましたがクリシュナ降誕祭たくさんの温かい心と支えを受け無事に終えることが出来ました。

お越し頂きました皆さま、出演者の皆さま、影でずっとずっとサポートをしてくださったスタッフの皆さま、応援メッセージをくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

この日を迎えるまでに色んなことがあり過ぎて舞台最後にスタッフの皆さんが用意してくださった誕生日祝いの花束を頂き感極まりました。忘れられない大切な思い出の舞台になりました。たくさんの方に支えられたこの数ヶ月。ただただ感謝感謝の日々でした。今実現したい夢がいっぱいあります。私本当に幸せいっぱいなんです。ワクワクしています。次の夢に向かって前進前進あるのみ。これからも頑張り続けますので応援宜しくお願いしますね!



公演の後はRahulとシルクドソレイユを観に行ったり京都観光に出掛けたり久しぶりにゆっくりした休日リラックスした時間を過ごしました。

Rahulはやっぱり人気のあるダンサーですね。アンケートにまたジャパンツアーしてくださいとたくさんリクエストを頂いています。近い将来再来日がありそうですよ。ご期待くださいね。



Rahul来日公演の写真や動画はFacebookページをご覧ください。特設ウェブサイトからもFacebookページをご覧になれます。
https://m.facebook.com/krishnaakhyaanam

http://indiakansai.com/rahul/

このブログをご覧頂きました皆さまだけに久保田利一さん撮影編集の素敵な動画をこっそりアップしますね。

Shankaravarnam Pallavi by Shri Rahul Acharya

http://www.youtube.com/watch?v=svnuVuV6DE0&sns=em

Priya Charushile by Shri Rahul Acharya

http://youtu.be/QZc3shgKmMM

栗田英樹さんの写真をご覧ください。栗ちゃんの写真はとびきりの笑顔にナチュラルな表情を素敵に撮ってくれるからホンマめっちゃいい写真達なんです。もっとご覧になりたい方はFacebookページにたくさんアップしています。

















(おまけ)
RahulがウチのMerryとラブラブになりました(笑)いつもじゃれあって家の中を子供のように走り回ったり、Merryは私とRahulが話していると間に割り込んで来て仰向けになりお腹を見せてクルクルイモイモおもろい格好をして気持ちをゆるゆる緩めて最高の癒しをくれたり(笑)Rahulがインドに帰ってからも私が帰るとあれ?Rahulはどこってずっと探し回るしRahulも俺のMerryは元気かとよく尋ねてくるし本当めっちゃラブラブです(笑)お父さんが物凄く可愛がっていたMerry。お父さんと激似な性格のRahulだからきっとお父さんがやっと帰って来たと思ったのかもしれません。

母と兄もずっと入院中でお父さんが亡くなり1人と2匹の寂しい我が家。Rahulは久しぶりに帰って来た家族のようで、我が家のファミリーメンバーとももちろんめっちゃ仲良くなり、我が家と私の手料理を異常に気に入ってくれてホテル滞在や外食を拒否られ(笑)一泊だけ頼みに頼み込んでホテル滞在にしてもらい、京都観光にはインド家庭料理弁当を持参して手厚いホスピタリティかなり頑張りましたよ。私はやることがめっちゃ増え毎日二時間睡眠とかなりハードな日々になりましたが、Rahulはこんなにのんびりリラックスした日々は久しぶりだと大感激&大満足な滞在になったようです。本当に良かった。

でもやっぱりRahulのお世話とオーガナイズに朝のジョギングと全てを1人でやらないといけない私に比べ、のんびり寛ぎ過ぎ全く手伝ってくれないRahulにだんだん腹が立って来て(笑)フラストレーションが溜まり2回ぶつかり思いを全部吐き出し話し合いました、、、(巻き込んでしまった方々本当に申し訳ありませんでした、、、反省)

Rahulとは出会ってからお互いの違いを学ぶためにありえないほど何回もケンカし続けていますが切れない縁って本当にあるんですね。心と心でぶつかる相手がいるっていいですね。お母さんが意識不明になった時も、お父さんが亡くなった時も1人じゃないからとずっとずっと支え続けてくれためっちゃええ人です。国籍、性別、言葉、習慣を越えて、いつの間にか、心から信頼でき気を許せる大切な存在、本当の家族みたいにしっかりとした絆を築いていたんだなぁ〜としみじみ。きっと前世からの深い縁があるんですね。本当ユニークな関係です私達(笑)

今年は自分の限界を超える挑戦の年にしたいと願ったから信じられないことが次から次へと連続して起こりますが私はそんなに柔な人間じゃないと知りました。そして私は1人じゃない!沢山の応援団がそばにいてくれるから頑張れます。まだまだ学びの多い1年になりそうです。色んなことに感謝感謝です。

Dearest Rahul,
Thanks so much for coming here and spent with us...Now You have a house here.Please come again soon!



Rahulが大好きなモップのようだったMerry


昨日久しぶりにトリミングしてもらい写真を送ったらShe looks so sexyだって(笑)

8/17日曜日クリシュナ降誕祭

  • 2014.08.10 Sunday
  • 20:38
チケット残り28枚になりました。ありがとうございます。もしかしたらもしかするとチケット完売してしまうかもしれません!

前売り券が完売した場合、当日券の販売はいたしませんのでご了承くださいませ。

8月11日以降にお申込み頂いた場合、郵送ではなく会場でのチケットのお受け取り、受付にてご精算になります。

※当公演は全席自由ですが、チケット記載の整理番号順に入場して頂きます。

チケットのお申し込みお待ちしております。宜しくお願い申し上げます。

http://indiakansai.com/rahul/





8月17日Krishna Janmashtami 2014 クリシュナ降誕祭近づいて来ました。この日は私にとって特別な日。クリシュナ神と自分が生まれた日が同じなんてもうないだろうってことで企画した公演だから。

インドからダンサーを招聘して自分一人で本当に出来るのか不安で仕方ありませんでしたが悩みに悩んで覚悟を決め今年は自分の限界を超える一年を送ろうと決心しました。そして、、、この日を迎えるまでにたくさん乗り越えなければいけない試練や深い悲しみと別れを経験し私は今少しほんの少しですが強くなり変わったように思います。ずっとずっと願い続けたどんなことがあってもぶれない自分に出会えた気がします。

全てクリシュナのご加護ですね。

Rahul来週の火曜日に来日します。今回Rahul自身が振り付けた演目が3曲あります。その中の2曲は日本初披露作品。この日をきっかけに振り付けたKrishna Tandava Stotramはまだ誰も観たことのない世界で初めてこの関西で初披露してくれます。世界で活躍するトップレベルのダンサーがですよ。クリシュナ降誕祭だから!クリシュナ神に捧げる最高の贈り物になりますね。素晴らしい!

皆さん、世界で活躍する実力派ダンサーの踊りをその目で観て心で感じてください。しなやかで美しいだけではなく、力強く見応えのある迫力の舞台を体感しに来てください。絶対、絶対観て欲しい舞台です。お見逃しなく!

8/17に踊る予定の演目説明は↓

http://odissi.jugem.jp/?eid=195


ご予約状況

  • 2014.08.04 Monday
  • 21:20


予約状況のお知らせです!

8/17(Sun)クリシュナ降誕祭公演
残り36枚です。

インド体験シリーズ Vol.4
8/14(Thu)
A.Odissi Basic WS (定員20名)
現在15名、残り5名。

8/16(Sat)
B.Abhinaya Darpana WS (定員25名)
現在24名、残り1名←締め切り間近。

C.Geeta Govinda Lecture (定員30名)
現在25名 、残り5名。

ご参加頂きます皆さま心より感謝申し上げます。公演のチケットはまだ余裕がありますがインド体験シリーズVol.4のワークショップとレクチャー定員まで残りが少なくなりました。ご参加をお考えの皆さまお早めにご予約お願いいたします。

遠方より沢山の方に公演だけでなく講座にもご参加頂きます。普段会うことが出来ないダンサーの皆さんが大集合で興奮しています。RahulのVISA今日手に入りました。8/12から来日です。もうすぐですね。準備とリハ全力で頑張ります。

チケットのお求めは

http://indiakansai.com/rahul/



インド体験シリーズ予約状況

  • 2014.07.21 Monday
  • 11:10



お知らせ!

8/14(Thu)
A.Odissi Basic Ws(定員20名)
現在13名

8/16(Sat)
B.Abhinaya Darpana WS
(定員25名) 現在23名

C.Geeta Govinda Lecture
(定員30名) 現在23名

B.Abhinaya Darpana wsあと2名様で締め切ります。沢山ご参加ありがとうございます。Rahulもwow brilliant!と喜んでいますよ。他の講座もご参加をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

会場の行き方

  • 2014.07.21 Monday
  • 08:38
ワークショップ、レクチャー、公演全ての会場、新大阪KOKOPLAZAになります。

写真入りKOKOPLAZAへの道は私のブログをご覧ください。

http://odissi.jugem.jp/?eid=105

大阪市立青少年センター
KOKO PLAZAココプラザ

〒533-0033
大阪市東淀川区東中島1-13-13
http://www.kokoplaza.net/

インド体験シリーズVol.4
◎8/14(Thu)18時から19時半
A.Odissi basic workshop
5F 506号室

◎8/16(Sat)
B.Abhinaya Darpana
16時半から17時半
5F 506号室

C.Geeta Govinda Lecture
19時半から
5F 505号室

注:ワークショップとレクチャー開催時間は、30分前から受付開始いたします。動き易い服装、素足で行います。汗を拭くタオルと飲み物、ノートとペンをご持参ください。

ワークショップとレクチャー詳しい内容はブログをご覧ください。

http://odissi.jugem.jp/?eid=191


◎8/17(Sun)
クリシュナ降誕祭
Open 13:30,Start14:00
2F エクスプレスココ

公演概要とチケット購入はKrishnaakhyaanam(クリシュナの物語)特設ウェブサイトをご覧ください。

http://indiakansai.com/rahul/


8/17クリシュナ降誕祭PV完成!

  • 2014.07.17 Thursday
  • 11:24


Krishnaakhyaanam ( クリシュナ神の物語 )のプロモーションビデオが出来ました。皆さま、8/17インドで最も人気のある美しいクリシュナ神のご生誕を一緒にお祝いしませんか?皆さまのお越しを心よりお待ちしています。


https://www.youtube.com/watch?v=ZYpc6L2S2R0

チケット現在135枚になりました。まだまだあります。自由席ですがチケット記載の番号順にご入場頂きます。お早めにお求めくださいませ。宜しくお願いいたします。

チケットは特設ウェブサイトからお求めください。

http://indiakansai.com/rahul/

Facebookのファンページいいね!宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/krishnaakhyaanam?ref=hl&ref_type=bookmark



8月ご予約状況

  • 2014.07.04 Friday
  • 10:25




200枚限定ベトナムのドン並みに分厚いチケット(記念にしおりとしてお使いください)お陰様で半分と少し超えました。まだ一ヶ月あります。お盆のご予定そろそろ決まりそうですか?もしご都合が合うようでしたら暑い時期に更にインド旋風?熱風?(笑)に吹かれに来てください。

8/17の公演は自由席ですがご予約の際、チケットに記載の整理番号順にご入場頂きます。チケットのお求めはお早めにお願いいたします。

8/16土曜BワークショップとCレクチャー、8/17日曜公演にご参加で500円割引があります!

踊りは無理というあなたに

◎C. Geeta Govinda Lecture(8/1619時半から)

「牛飼いの歌」という意味の12世紀の詩人ジャヤデーヴァによるラーダークリシュナの恋愛叙事詩、『ギータ・ゴーヴィンダ』。8/17日曜日クリシュナ降誕祭でご覧頂きますギータ・ゴーヴィンダの中の演目を例にわかりやすくダンサーの視点から解説してもらいますよ。解説を聞いてから演目を観ると公演がより楽しくご覧頂けると思います。

8/14(Thu)
A.Odissi Basic Ws(定員20名) 現在13名

8/16(Sat)
B.Abhinaya Darpana WS(定員25名) 現在21名

C.Geeta Govinda Lecture(定員30名) 現在20名

◎A+B+C全てご参加の方は8000円

ご参加をお待ちしております。宜しくお願いいたします。





写真は伊藤武先生翻訳のギータゴーヴィンダです。

Odissiの佐藤幸恵さんが企画されている伊藤武先生の講座より講座に参加出来なかった私にも貴重な本を購入する機会を頂き私伊藤武先生のご本の愛読書でありまして今回8/17の公演オープニングにぜひ伊藤武先生のギータゴーヴィンダからクリシュナ誕生物語の可愛い絵で動画を作りたいとまたまた無理なお願いをしましてなんと!また夢を叶えてしまいました。8/17当日受付にて伊藤武先生の翻訳されたギータゴーヴィンダを20冊だけですが販売致しますよ。お楽しみに。

幸恵さんご協力心より感謝しています!

神だって勝利をするためにいかさまやトリックを使う。Bhagavad gitaでは”執着を捨てよ”と格好良すぎる至高神のクリシュナもいれば(ヴィシュヌ色が強い)、Vrindavanに居た頃のクリシュナは女の尻を追っかけ回して執着の塊!牛飼いの女達と愛の戯れRasa lilaに興じていたんですよね。だからかな?Odissiで表現するクリシュナ、ギータゴーヴィンダの世界ではもっと身近な存在に感じるんです。誰にでも愛されるクリシュナ。クリシュナを信じ純粋に愛するその気持ちがBhaktiなんです。全ての人の心にクリシュナはいらっしゃいます。

あるエピソードにゴーピーが自分が最も愛されていると自惚れしてしまったため、クリシュナは姿を消してしまったとあります。

恋愛模様の中にもBhagavad gitaと同じく自我や傲慢さではなく信愛Bhaktiの大切さが描かれているのです。

インド体験シリーズVol.4

  • 2014.06.29 Sunday
  • 22:50


不定期企画!インド体験シリーズVol.4

世界を舞台に活躍するインド舞踊界の精鋭、ラフール・アチャリヤ氏をスペシャル講師に迎えて、超超超マニアックなワークショップとレクチャーを開催します!

◎2014年8月14日(木) 18時から19時半
A. Odissi Basic Workshop

ダンスのためのヨーガ、エクササイズ、オリッシーの基礎ステップを学びます。

Q & A session time。
世界で活躍するトップレベルのダンサーRahul氏に普段なかなか聞くことの出来ない素朴な疑問、トレーニング方法、アドバイスなど質疑応答タイムをワークショップの後に設けます。貴重なこの機会にいろいろ質問してみませんか?

◎2014年8月16日(土)16時半から17時半
B. Abhinaya Darpana Workshop

手の赴くところに、目が赴き、
目の赴くところに、心が赴き、
心の赴くところに、感情が生まれ、
感情が生まれたところに、ラサが生じる。『アビナヤ・ダルパナ』より

Nandikeshvaraによるインド舞踊聖典『アビナヤ・ダルパナ』身振りの鏡と言われるインド舞踊のHow to 本です。アビナヤ(身体表現法)、Rasa(感動、人間の本質心理)、Bhava(感情、心的状態)、インド舞踊に使われる手指表現、ジェスチャー、目、首、頭、足さばき、神々のポーズなど実際にどんな動きがあり、どうやって使うのかを学びます。


◎2014年8月16日(土)19時半から
C. Geeta Govinda Lecture

「牛飼いの歌」という意味の12世紀の詩人ジャヤデーヴァによるラーダークリシュナの恋愛叙事詩、『ギータ・ゴーヴィンダ』。8/17日曜日クリシュナ降誕祭でご覧頂きますギータ・ゴーヴィンダの中の演目を例にわかりやすくダンサーの視点から解説してもらいます。

ラーダークリシュナの愛の物語に描かれる神への信愛Bhaktiをより深く理解すると今まで知らなかった世界観が広がります。8/17日曜日クリシュナ神の降誕を一緒にお祝いしませんか?

通訳:バラタナーティヤムダンサー、
大谷紀美子先生。

【大谷紀美子先生のご紹介】
1 9 6 6 年渡印、マドラス(現チェンナイ) 市、カラークシェトラ芸術学校にて バラタナーティヤムを基礎から学び、その後、V . P . ダナンジャヤン&シャンタ・ダナンジャヤン夫妻等につき、研鑽を積む。 日本国内各地およびアメリカやイギリスで公演活動、また学生や 子供達に指導を行った。現在は相愛大学で指導を行っている。 (相愛学園長、相愛大学客員教授)

《場所》
大阪市立青少年センター
KOKO PLAZAココプラザ

〒533-0033
大阪市東淀川区東中島1-13-13

http://www.kokoplaza.net

A. 8/14(木)Odissi Basic WS
(定員20名)

B. 8/16(土)Abhinaya Darpana WS
(定員25名)

Workshop会場は、両日共506号室

C. Geeta Govinda Lecture 505号室
(定員30名)

参加料 A,B,C 各3000円 (要予約)

(A,B,C通しでご参加の方は、8000円)
(B+C+8/17の公演ご予約の方は500円割引)

お問合せ、ご予約は
Odissi Dance Group Padminii Kulam
代表 村上幸子

sa@yskw.com



スペシャル講師
Rahul Acharya (ラフール・アチャリヤ)

1982年、ブラフミンの名家Acharya家に生誕。Guru Deba Prasad Das style(グル・デバプラサッド・ダス流派)の流れを継ぐ、 Guru(グル=師)、Shri Durga Charan Ranbir(ドゥルガー・チャラン・ランビール)のもと4歳からオリッシーダンスを学びはじめる。彼のODISSIは、日々鍛錬された肉体美が舞うダイナミックで生命力溢れた動きと指先まで色香を感じる優雅で繊細な表現力が特徴である。

インドで最も栄誉あるといわれるインド舞踊の祭典、 「カジュラホ・ダンス・フェスティバル」をはじめ、インド国内の 数々の栄誉ある舞台でのパフォーマンス経験、アメリカをはじめとする各地での海外公演、レクチャー、ワークショップと その活動もエネルギッシュで幅広い。2008年男性ダンサー初のUstad Bismillah Khan Yuva Puraskarアワードを受賞。

オリッシーのシニアダンサーであり、ハタヨーガとラジャヨーガのマスターでもある彼は、オディッシャ州の土着神であるジャガンナータの高い信仰心とジャガンナータカルチャーの深い理解と知識を備え、サンスクリット語学者の顔も併せ持つ。現在、世界を舞台に活躍する若手実力派のオリッシーダンサーである。

http://www.rahulacharya.com


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM