11月の特別講座 陰陽五行と経絡講座

  • 2015.11.07 Saturday
  • 09:35


今回はインドに関する講座ではありませんが、私自身の環境のこともあり、健康には強く関心があります。しかし、その中でどんなことを自分の中に取り入れたいかと思った時に、やはり、西洋医学的なものではなく、自然や環境、食事など、自分と密接に関係のある、東洋やアーユルヴェーダの考えを取り入れるのがいいと思ったのです。私自身が、陰ヨガといって、東洋の経絡の考えを取りいれたヨーガを学んでいるところなんですが、その繋がりで、どうしても経絡についての考えをもっと深く知りたい、そして、その素晴らしい考えをもっとたくさんの方にも知っていただき、日常の養生に活かして欲しいとうことで、東洋医学の専門家である、ミツワ梅垣薬局の薬剤師さん、梅垣友一郎さんに、お越しいただいて、陰陽五行の考えと経絡、食事などの養生法を教えて頂く講座を開催することにしました。

2回の講座で、1回目は、陰陽五行と経絡、食養生について3時間お話いただきます。そして、2回目は、経絡を活用した超簡単、ほとんど何の動きもなく、え?これでストレッチになってるの?と驚くような、ストレッチ法と経絡の流れを良くするカッサの使い方を教えていただきます。

◎1回目 11月14日(土曜)
『陰陽五行と経絡、食養生講座』
13時から16時終了予定
     
当日、梅垣さんオリジナルのカラダを温め、肌を潤す美肌漢方茶をプレゼントとしてお持ち帰りいただきます。当日、会場でもお飲みいただけるように準備いたします。

◎2回目 11月23日(月祝)
『超簡単ストレッチとカッサ講座』
13時から16時終了予定

カッサとSomAdi vedicアーユルヴェーダマッサージオイル50mlのセットをプレゼントいたします。おうちにお帰りになってすぐにカッサを使っていただけます。

参加費 各回 10000円
ご予約は sa@yskw.com

内容としては、どちらかの講座だけをでても完結し、理解していただける内容となっています。

健康への道は、養生の道。倒れてからでは遅いんです。日頃からのメンテナンスがとても大切です。是非、この機会に東洋の素晴らしい知識を手に入れて、健康で活動的な素晴らしい人生になるように活かしてください。



《講師プロフィール》

梅垣友一郎
兵庫県丹波市のミツワ梅垣薬局の4代目。

幼い頃から漢方に触れる生活を送っていたが、薬剤師になることには全く興味がなかったものの、気がつけば、いつの間にか薬剤師に。そして、病院のお薬を調剤する調剤薬局に勤め、30歳で実家の薬局に帰る。それから、すっかり頭から消え去っていた、幼い頃から触れてきた漢方を勉強したいと思い、各地の勉強会に参加。西洋医学は、本当に病気を治さないものだとわかり、今では、その情熱の全てを漢方に傾けている。
日本漢方から、中医学まで幅広く、知識を得て、独特の考えで漢方治療にあたっている。現在、リウマチから、認知症などの難病から、簡単なものまで、様々な相談に応えている。
コメント
お問い合わせありがとうございました。大変申し訳ございませんが陰陽五行と経絡講座は終了致しました。次回開催がありましたらその時にご参加くださいませ。

sa@yskw.com

村上まで宜しくお願い致します。

2015/12/06
  • 幸子
  • 2015/12/16 8:57 AM
申し込み方法教えてください
  • モリカワチカエ
  • 2015/12/06 11:06 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM