ジャイプールの型押しコットン

  • 2008.10.30 Thursday
  • 00:02
デリーに住むインドの友人が(ラジェスタン出身)ブティックをやていてジャイプールのブロックプリントを中心に可愛いものがいっぱいありインドで人気のfabindiaやAnokhiと同じ工場で仕入れて安く売ってくれるのでいつも興奮して買い漁ってます。 ジャイプールのブロックプリントコットンサリーやクルタマティリアルを買って自分でデザインをしてテーラーにオーダーし出来上がりが予想以上に良いとまた嬉しいし毎回楽しいです。








saree1


踊りのレッスン用の着方ですが着たらこんな感じになります↓(右から二番目)
しっかりしたハリのある生地で長〜く使えます。
kccクラス1

帰国しました。

  • 2008.10.09 Thursday
  • 23:44
無茶苦茶緊張した舞台も何とか無事に終わりあっという間の一ヶ月・・・。まだ帰りたくない。心はまだインドにあります。

今回久し振りに心身ともに過激に超ハードな毎日でしたがその分見えない大きな何かをきっと得られただろうしこれからの踊りの未来も周りで支えてくれた人との繋がりもより深くなり短い時間の中に沢山の出来事が凝縮されたホンマディープな滞在になりました。

インドという国がまた近い存在になったかな?

中身はどこから話せばいいかと思うくらいいっぱいあって・・・

舞台までほとんど100パーセント落ち込み+追い込み+駄目だしの嵐究極の精神状態で鬼のように怖いグルジと先生のスパルタリハで足の裏も足もパンパンに腫上がり普段の3倍の太さに・・・土砂降りの雨に濡れたくらいの汗にてんこ盛りのご飯を押し込むように食べても激痩せして行く一方・・・インド人に顔小さ過ぎる!!!身体細すぎるとまた怒られ(今の日本では嬉しい事が・・・)萎縮するくらい罵倒されてばかりの素敵な毎日でしたが・・・(笑)

リハ以外の先生はムッチャ面白く優しい人なので今回ロッジに滞在している私を気遣い外食は身体に悪いとお昼は毎日先生の家で食べ昼寝もして夜のリハ。夜は本当にインド人かと思うくらい?アレコレ気遣える優しい友が(同じ学校のODISSIダンサーなので彼もリハで忙しい中)ご飯に連れて行ってくれたり何かいつも買って持って来てくれたりと二人の強力な全面サポートで何とか舞台まで倒れずに頑張れました。

Rosy

↑今年2月の写真です。

Pinku & Sati

↑今年十月の写真です。顎とサリーで見えませんが上半身(胸元)貧弱に・・・冷や汗

滞在してすぐグルジに言われた言葉・・・

ココはオリッサ、オリッシィのセンターだぞ!!!酷い踊りや失敗は絶対許さない。この祭典は自分(グルジ)にとって大事なものでお前にではない!!!日本で何やってた〜!!!と激怒され自分なりに頑張ってきたつもりが思うように踊れず思い切り凹み落ち込んだ・・・

自分なんかがオリッサの舞台に立つなんて間違ってたのかと・・・

逃げたいけど逃げられないやるしかないそんな状況の中・・・

日本の友や生徒が心配してインドにメールや電話で励まし続けてくれこの日記で応援してくれる皆や見えない応援団の存在を思い出しながら

更に求められるアドバンスの技術や表現を短時間でマスターしなければならないのに思うように身につかない・・・ジレンマと罵倒の毎日。

けど今やれることを最後まで自分の精一杯で頑張り続けるしかない。

そんな心境で迎えた舞台。舞台前の楽屋にオリッシィ界の著名な方々が激励に・・・何とあのオリッシィ界トップの偉大なダンサー、スジャータapaが”幸子楽しみにしているわよ”と・・・冷や汗

会場には本場の中でも超有名校のスルジャンとアカデミーのダンサーがワンサカ・・・。オー・マイ・ゴッド 冷や汗

結局舞台は本当に何とか無事ヘマせず踊り切っただけ・・・。
全然思うように表現出来なかった・・・。

なのに・・・ 何故だか・・・

舞台後沢山の人が駆けつけてくれアカデミーを始めスルジャンの人達まで”幸子良く頑張った!!!スゴク良かったぞぉ〜!!!”と抱きしめてくれたり声を掛けてくれたことに驚き びっくり

舞台までのへロヘロな状況を知るオーガナイザーの人達も喜んでくれS氏”幸子エクセレントだった。全然問題ない。良く頑張ったぞ。”J氏”君は今晩のスターだ!!!”この方いつも大袈裟・・・

一番嬉しかったのはスジャータapaが興奮して”幸子本当に良かった!!!”と満面の笑みを浮かべながら”あなたは文化も言葉も違う国から来て表現し理解し踊る事は本当に困難なのにあなたはパーフェクトに表現出来てるわ。ありがとう幸子。素晴らしい!!!”と感激してくれた・・・何が何だかわからないけど皆が無茶苦茶喜んでくれたことに感動悲しい

駄目なりにも最後まで諦めず一生懸命頑張ったら人の心に響く何かが生まれ共鳴しspiritが恵を運んでくると知った日でした。神さまからの贈り物かな・・・。

先生の評価はアヴェレージ。私はあんたのベストを知ってるからそれをもっともっと超える最高の舞台を目指して欲しかった。確かに今回の私はいっぱいいっぱい全然駄目だった・・・。

これからももっともっともっともっと更に表現出来るよう基礎から更にアドバンスの練習を続け舞台ではアレコレ考えず心を無に踊りを純粋に楽しめる精神状態を養い続けよう。課題は大きいぞ。果てしない訓練。

踊ることは楽しいけど難しい技術を学ぶことも楽しい。

昔と今では出来て当たり前より高度なものを短時間で求められまた出来なくて凹む。難しいものは出来ないけどいつか出来るかもと頑張れるから楽しい。いつまでもそんな気持ち忘れずに行きたいな。

本当に皆様本当に応援ありがとうございました。周りの人の存在が私を生かしてくれてる。感謝感謝です。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM