ODCのわかりやすい道順

  • 2015.11.27 Friday
  • 09:00

スタジオの行き方お知らせします。

〒569-0816
大阪府高槻市北昭和台町14-21
村上幸子

電車の行き方のみです。
阪急総持寺駅下車メインの駅員さんのいる改札を出てください。大阪方面からお越しの方は進行方向一番後ろの車両に、京都方面からお越しの方は進行方向一番前の車両に乗って頂くとすぐ階段で便利です。

阪急総持寺駅メインの駅員さんがいる改札を出て右に。線路沿いをずっとずっと真っ直ぐ来てください。

線路沿いを行くと100円ローソンがあり一つ目の踏切を無視して線路沿いの道をまだずっとまっすぐ歩いてください。あまり似てない似顔絵が飾ってあるシルクロードって散髪屋さんを通り次の踏切までもう少し頑張って歩いて来てください。北摂セミナーが見え二つ目の踏切フジパンに来たら左へ曲がりすぐ右!!の私道へ。赤いコーン(パイロン)がある私道一番奥の右側がOdissi Dance Centre ODCです。

感謝の気持ちを込めてお越しを楽しみにお待ちしております。

インドまるごと総合学校ODCではレギュラー講座以外にも色々イベントを開催しています。

講座情報はODCウェブサイトとFacebookページをご覧ください。

http://odcjapan.com

https://www.facebook.com/pages/インドまるごと総合学校-Odissi-Dance-Centre-ODC/368840356636372?sk=timeline&ref=page_internal

お車でお越しの方は阪急総持寺目指して来てください。

阪急総持寺駅前京都方面にタイムズがありますが一方通行で3〜5台分。反対大阪方面行きにもあります。

60分200円
終日500円

http://times-info.net/view/park/map.jsp?code=QEFp4aFwJ7BAYPK3IuGsWA


総持寺駅前パチンコ屋さん横のショウワパーク

43台。パチンコ屋さんと線路の間に進入路があります。

60分200円
終日600円

http://www.shouwapark.co.jp/user/002726.html



レギュラークラス。
☆Dance
Odissi
毎週金曜日18時から(基礎)
毎週日曜日11時から13時(基礎)
13時から15時(アイテム)

Bharatanatyam
毎週木曜日18時30分から

カルベリア
毎週木曜日14時から

ダンスレッスンの詳細
http://odissi.jugem.jp/?eid=226

☆Body Care1
Yoga
毎週金曜日11時から

Yogaレッスンの詳細
http://odissi.jugem.jp/?eid=225

☆Body Care2
フェルデンクライス
第二第四木曜日11時から

フェルデンクライスレッスンの詳細
http://odissi.jugem.jp/?eid=229

特別講座は不定期に開講中。
Shreeのヴォイスワーク、アーユルヴェーダ講座、インド古典音楽理論講座、ヒンディー語講座など。

その他、インド古典音楽ライブ、キールタンなど開催。

全ての講座のご予約は

sa@yskw.com
村上までご予約くださいね。
(このアドレスは迷惑メール防止用に使用しています。返信はyahooメールから致します。)

12/12(土)メヘンディ基礎講座1

  • 2015.11.27 Friday
  • 08:36


特別講座 メヘンディの基礎講座を二回に分けて開催します!

12月12日土曜日13時から14時30分

メヘンディレッスン基礎 1
〜ヘナペースト編〜

・ヘナペーストとコーンを作るレッスンです。メヘンディやヘナについての講義もいたします。

・ペーストが自分で作れればいつでも安全にメヘンディが楽しめます。綺麗に描く為に必要な講座です。

・ヘナパウダー(30g)と茶漉し、コーンのセットを別料金でお譲りします。

・どなたでも参加可能

「Mehndi design book」「メヘンディデザイン帖」も販売できます。欲しい方はお申し込み時にそちらもお申し込みください。

時間 13時から14時30分

参加費 4500円(お茶付)

定員10名
(5名様集まりましたら開催します)

ご予約&お問合せ
sa@yskw.com(村上)までメッセージください。

Facebookイベントページに参加をクリックされてもご予約になります。こちらから確認メッセージを送らせて頂きます。

https://www.facebook.com/events/976695862398248/

ODCウェブサイト
http://odcjapan.com

Facebookページ
https://www.facebook.com/インドまるごと総合学校-Odissi-Dance-Centre-ODC-368840356636372/?ref=bookmarks

☆来年1月メヘンディレッスン基礎 2
〜メヘンディを実際に描く〜
を開催します。

メヘンディとは、
メヘンディ植物ヘナで身体に吉祥模様を描き染める天然ボディアート。古来よりインドなどで親しまれ、幸運を呼び込むや邪悪なものを寄せ付けないなどのお守り的意味合いがあります。



講師プロフィール

「Saraswati Planet」ちえこ
2008 年よりメヘンディアーティストとして活動中。関西を中心に東京でも活動を広げています。マリア書房出版の【Mehendi desing book】【メヘンディデザイン帖】にアーティスト掲載されています。

2015年日本公開のインド映画「女神は二度微笑む」の日本でのポスター・パンフレット等にデザインが起用されてます。

様々なジャンルのイベントに出店。描く模様もメヘンディ・デザインに捉われない。線の美しさにこだわり、その人のイメージを大切にしたメヘンディを描く。

ウェルカムボードや平面製作、楽器や壁、衣料などモノへのペイントもします。メヘンディ教室も随時受け付け。基礎からレッスンいたします。

2015年6月大阪デザイナー専門学校でメヘンディ講師として特別授業開催

滋賀在住。

http://throat.exblog.jp/
https://www.facebook.com/saraswatimehndi

https://twitter.com/Saraswati_HENNA

Deepavali女子会終わりました。

  • 2015.11.16 Monday
  • 21:19


Deepavali party終わりました。ご参加くださいました皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。

初めてのRangli皆さんとっても楽しみながら体験して頂けて本当にやって良かったなと嬉しくなりました。

いつも本気な私ですから(笑)もちろん私の周りの人たちもどんな時も妥協せず入念な下準備と丁寧な仕事をするちょっと不器用で頑固な愛のある努力家さんばかりです。

今回もそんな努力家さんたちがとっても大切に貴重な時間をかけて一緒に作り上げてくれたからとっても素晴らしいDeepavali女子会になりました。

貴重なマントラの資料作成とPujaを取り仕切ってくれた西山久美子さん、皆んながランゴーリーで楽しむ中黙々とお弁当とチャイ作りをしてくれた須永陽子さん、お仕事前に美しいランゴーリーを描いてくださった今大路智枝子さん本当にありがとうございました。

Aratiの時風が強く吹きどのランプもキャンドルも吹き消されてしまいましたがPuja用のプレートだけは参加者全員の祈りが終わっても消えることがなくずっとずっと美しく強いしっかりとした灯し火の中にLaxmi女神の存在を感じました。

祈りの力を感じるそんな大切な1日皆さんと一緒に過ごし笑顔が溢れる本当に幸せな時間をありがとうございました。

来年もまた皆さんと一緒にお祝い出来たら嬉しいです。

これからもインドのいろんなことを本気でしっかりとお伝えして行く場所としてODCはさらなる成長と発展を目指します!皆さんぜひODCを一緒に育ててください。宜しくお願いします!



Deepavali光の祭りにかかせないランプ昨日は強風で見て頂けなかったので今日お祝いしました。綺麗ですね。来年は必ず一緒に楽しみましょう!

12/5土曜日Indo Bazaar 冬

  • 2015.11.09 Monday
  • 23:10


12/5土曜日 Indo Bazaar インドバジャール 冬 at ODC

Start 11am to Close 5pm

場所
インドまるごと総合学校 Odissi Dance Centre ODC(阪急京都線総持寺駅下車 徒歩7分)


お問い合わせ
sa@yskw.com

インドの服、アーユルヴェーダハーバルティー、ソジャットヘナ、ジュートヨガマット、優しいインドカレー、ラブリーなスイーツ、季節の野菜のアチャール(漬け物)、メヘンディ、占い、メディカルアロマなどなんでもありマサラなインドバジャール(バザール)をお楽しみください。

at Studio

Sachiko Dokan
インドの服、サリー、ソジャットヘナ、生命の布着る薬といわれるthe ayur vastraコットン服、SomAdi Veda Ayrvedic Balance Tea、マッサージオイルを販売します。

http://odissi.jugem.jp

Priyamela
インドショールのセレクトショップ。センスの良い素敵なショールが並びます。首まわりに一枚布を纏うと暖かでお洒落も演出できますよ。
http://priyamela.com

https://www.facebook.com/Priyamela?ref=br_rs&pnref=about.overview

HennaArt Anahata
ヘナアートは天然ヘナのペーストを使いたお肌に優しいボディアート。インド・アラビアのそれぞれに意味のある伝統模様を即興で組合わせフリーハンドで描きます。

https://www.facebook.com/anahatahenna

コダマ凛の占い
サイキックリーディングを合わせながら、タロットカードで未来や関係性などを含めてお伝えします。どんなご質問でも大丈夫です。ホロスコープがご希望の方は、生年月日、生誕時間、生誕地を当日お伝えください。

http://s.ameblo.jp/takimotoyumi/

acustico
インド、タイ、バリ島、その他のアジアの国々の、アパレル、アクセサリー、雑貨などを、直接現地に赴き、一つ一つの商品を厳選して並行輸入し、総合的に扱うセレクト ライフ ショップです。

http://instagram.com/acustico_jp

メディカルアロマとハーブの専門店
アロマミーレ

これからの時期にオススメクラフトを手作りして頂けます。肩こり腰痛ジェル、浄化スプレーなど。

http://aromamille.p-kit.com/?mode=pc

at Garden

NIMA masala
インドカレーと季節の野菜の絶品アチャール販売します。

Happy Berber
素材の優しい味がするカレーとインドの屋台で飲むチャイの味をお楽しみください。

honua
ラブリーでカラダに優しく美味しいスイーツ。ベジケーキもあります!

インドから帰国しました。

  • 2015.11.09 Monday
  • 22:24


インド研修より無事帰国しました。今回は約1カ月の間めいっぱい学び新しい経験買い付けリフレッシュ旅行まで堪能して参りました。今月開催の特別講座やDeepawali party(こちらは満席になりました。)など面白い企画がこれからどんどんあります。特別講座はまだお席に余裕がございますのでご予約お待ちしております。

sa@yskw.comまで
メッセージください。

宜しくお願い申し上げます!





11月14日土曜日
陰陽五行と経絡講座

ご参加頂きます皆さまにプレゼント致します美肌茶完成しました。菊花、クコの実、アワビの殻、百合根、みかんの皮、ナツメ、西洋人参、朝鮮人参、柿の葉を配合。お肌が乾燥気味の方や、胃に自信がない方にぴったり。

11月23日月祝
簡単ストレッチとカッサの使い方講座
こちらはカッサとアーユルヴェーダオイル50ml付き

詳細はこちらをご覧ください。
http://odissi.jugem.jp/?eid=264

11月28日土曜日
Shreeさんのヴォイスワーク講座
詳細はこちらをご覧ください。
http://odissi.jugem.jp/?eid=265


12月5日土曜日Indo Bazaar
沢山可愛いもの買い付けしましたよ。

不定期開催Shreeのヴォイスワーク

  • 2015.11.07 Saturday
  • 09:40


2015年11月28日(土)
13時から(約2時間半)

『Shreeのヴォーカル講座』
不定期開催シリーズ第一回。

歌うこと。それは私たちにとって何か根源的なことではないでしょうか。

すべての文明において、歌は祈りから生まれたといいます。もちろん、内なる歌は楽器や舞踊を通して表現することもできます。

ですが、自身の身体の振動である「声」が肉体の内部で歌として表現される、それは特別な体験と言ってもよいと思います。

歌うことは、喜び、癒し、ハートを開くこと。ボディトーニングや、霊性を高める手段ともなり得ます。

北インドの古典音楽ドゥルパドは、現存するインド最古の様式です。

ナーダ(音)・ヨーガ、バクティ(帰依)・ヨーガ、ニャーナ(知識)・ヨーガの、3つのヨーガを核としていて、声楽が主流。その発声方法は、ナチュラル・ヴォイスでハートセンターから。

また、歌い回しはチャクラと関連しています。東洋式に言うなら、声を気のボールとして身体全体で歌うのです。

今回のヴォーカル講座シリーズでは、そのドゥルパド声楽の発声や歌い回しをベースに、チャクラヴォイスワークと発声、インド式音階トレーニングのアランカール、ラーガ(旋律型)をベースにしたシンプルなマントラやキールタンなどの歌を取り上げます。

ドゥルパド声楽そのものは何年もの訓練を要する難易度の高い即興音楽ですので、このシリーズはドゥルパド声楽そのものの講座ではありません。歌に自信のない方も、初心者も、歓迎です。

素顔の声でハートセンターから歌う、その喜び。アランカールで音感と音程の訓練、ついでにボディトーニング。こうしてインドの音宇宙観に親しめば、難解そうなインド音楽も身近に感じられ、面白くなってもきますよ。

2015年11月28日(土)
13時から(約2時間半)
参加費 4000円
ご予約は sa@yskw.com


講師プロフィール
Shree 歌い手;
北インド古楽ドゥルパド声楽・魂のうた

81年大阪大学文学部美学科卒。
87年、初めてのインド旅行。以来四半世紀間もっとも多くの時間をインドで過ごし、サントゥール・ダブラ・パカーワジ・声楽などの北インド古典音楽、サンスクリット語、ハタ・ヨーガ、ヴェーダーンタ思想に親しむ。 92年より、北インドの古典音楽であるドゥルパド声楽を、べナレス・ヒンドゥー大学の リトウィック・サンニャル教授より師事。声楽の第一の師として現在にいたるまで指導を受けている。 97年、天空オーケストラのイぎリスツアーにヴォーカリストとして参加。 近年はドゥルパド界ダーガル流派の声楽の巨匠故ウスタッド・ジア・ファリドウッ ディーン・ダーガル、その甥のルドラ・ヴィーナーの演奏家ウスタッド・モヒ・バハウッ ディーン・ダーガル、グンデーチャ・ブラザーズの指導も時々仰ぐ。

南インドの聖なる篝火の山アルナーチャラの麓に10年ほど暮らす。

毎年数ヶ月日本やアジアの国々を訪れ、ドゥルパド声楽ライブとヴォイスワークショップのツアーを行っていたが、2012年に日本にシフト。現在は、四半世紀に及ぶインドの旅からやって来た「魂のうた」や、キールタン、ドゥルパドのライブやワークショップ、ヴォーカル教室、ユニット『BhogiYogi Nirvana Express』で活躍中。

http://norishree.com/omshree/shree.html





11月の特別講座 陰陽五行と経絡講座

  • 2015.11.07 Saturday
  • 09:35


今回はインドに関する講座ではありませんが、私自身の環境のこともあり、健康には強く関心があります。しかし、その中でどんなことを自分の中に取り入れたいかと思った時に、やはり、西洋医学的なものではなく、自然や環境、食事など、自分と密接に関係のある、東洋やアーユルヴェーダの考えを取り入れるのがいいと思ったのです。私自身が、陰ヨガといって、東洋の経絡の考えを取りいれたヨーガを学んでいるところなんですが、その繋がりで、どうしても経絡についての考えをもっと深く知りたい、そして、その素晴らしい考えをもっとたくさんの方にも知っていただき、日常の養生に活かして欲しいとうことで、東洋医学の専門家である、ミツワ梅垣薬局の薬剤師さん、梅垣友一郎さんに、お越しいただいて、陰陽五行の考えと経絡、食事などの養生法を教えて頂く講座を開催することにしました。

2回の講座で、1回目は、陰陽五行と経絡、食養生について3時間お話いただきます。そして、2回目は、経絡を活用した超簡単、ほとんど何の動きもなく、え?これでストレッチになってるの?と驚くような、ストレッチ法と経絡の流れを良くするカッサの使い方を教えていただきます。

◎1回目 11月14日(土曜)
『陰陽五行と経絡、食養生講座』
13時から16時終了予定
     
当日、梅垣さんオリジナルのカラダを温め、肌を潤す美肌漢方茶をプレゼントとしてお持ち帰りいただきます。当日、会場でもお飲みいただけるように準備いたします。

◎2回目 11月23日(月祝)
『超簡単ストレッチとカッサ講座』
13時から16時終了予定

カッサとSomAdi vedicアーユルヴェーダマッサージオイル50mlのセットをプレゼントいたします。おうちにお帰りになってすぐにカッサを使っていただけます。

参加費 各回 10000円
ご予約は sa@yskw.com

内容としては、どちらかの講座だけをでても完結し、理解していただける内容となっています。

健康への道は、養生の道。倒れてからでは遅いんです。日頃からのメンテナンスがとても大切です。是非、この機会に東洋の素晴らしい知識を手に入れて、健康で活動的な素晴らしい人生になるように活かしてください。



《講師プロフィール》

梅垣友一郎
兵庫県丹波市のミツワ梅垣薬局の4代目。

幼い頃から漢方に触れる生活を送っていたが、薬剤師になることには全く興味がなかったものの、気がつけば、いつの間にか薬剤師に。そして、病院のお薬を調剤する調剤薬局に勤め、30歳で実家の薬局に帰る。それから、すっかり頭から消え去っていた、幼い頃から触れてきた漢方を勉強したいと思い、各地の勉強会に参加。西洋医学は、本当に病気を治さないものだとわかり、今では、その情熱の全てを漢方に傾けている。
日本漢方から、中医学まで幅広く、知識を得て、独特の考えで漢方治療にあたっている。現在、リウマチから、認知症などの難病から、簡単なものまで、様々な相談に応えている。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM